読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽにーとCamp!キャンプ!きゃんぷ!

野外活動大好きな男!ぽにーです!私のブログでは、野外活動でのちょっとした知識や、料理、ゲームなど紹介したいと思います!!いつかいろんな人とキャンプできたらいいなと考えてます!よろしくお願いします!!

スズメバチの性質!

f:id:ponitan1214:20160628220046j:plain

 

 

スズメバチの性質

 

みなさんこんばんは!ポニーです!

 

今回はスズメバチの性質と、注意すべき所をご紹介致します。

 

まず、スズメバチの種類なんですが、オオスズメバチの他にもいろんな種類のスズメバチがいます。

 

キイロスズメバチ

ヒメスズメバチ

コガタスズメバチ

モンスズメバチ

オオスズメバチ

 

調べたところによると結構たくさんいますΣ('◉⌓◉')

 

それにスズメバチが活動してる季節なんですが、春から秋にかけてスズメバチは活動しているようです。

 

中でも、もっとも攻撃的になる時期が、キャンプシーズンの7月から10月あたりが多いようです。なので、これらの時期に巣に近づくと大変危険ですので、皆さん見つけても近寄らないようにしてください。

 

もともと、攻撃性の高いオオスズメバチ、キイロスズメバチはもちろん、大人しめなキイロスズメバチモンスズメバチでさえも、攻撃や威嚇へと移る場合があるため要注意。

 

ハチは、建物の近くでブンブンと飛んでいるとその近くに巣がある可能性があるそうです。

 

聞いた話によるとスズメバチは朝から昼にかけて、働きバチが餌など取りに行き、夕方あたりに帰ってくるそうで、その間にハチの巣の駆除しようと巣の近くまで行って、駆除していると、夕方あたりにちょうど帰ってきて、背後から刺されるという事もあるそうなので、駆除する時には4人ほどでいくといいと聞きました♪

 

なので、キャンプシーズンのこの時期、スズメバチなどが頻繁に見られるので、皆さん注意してください!!

 

今回はスズメバチの性質でした!!

次回は危険な植物をご紹介します!!

お楽しみに♪

 

またまたキャンプ情報などいろんな方と共有したり、みなさんが知っている豆知識など知りたいので、コメントでもお待ちしております!!

 

どしどしまってます!

では、ぐっどないとー♪